iPhone3GSでHDR合成写真を撮影してみた!

今更の事ではありますが、iOS4.1からiPhone4で利用可能となったHDR合成機能
私はiPhone3GSなのでこの機能が利用できない!

とても悔しかったのでHDR合成が可能なアプリを使って写真を撮ってみました。

HDR(ハイダイナミックレンジ)合成について

カメラで風景などを撮影する時、例えば太陽に照らされている白い服や壁なんかは白飛びしてしまうもの
(↓例:PCモニターの画面が明るいため、白飛びが発生している)

逆にそれらをキレイに収めようとすると今度は黒い部分が潰れてしまう
(↓例:PCモニターに合わせたため、周りが暗くなってしまっている)

こういった写真をキレイに撮影するため、複数の写真を合成し、白飛びと黒潰れの少ない画像を作成する技術がHDR合成技術です。

今回使用したアプリでは上2つの画像を合成する事になります。
そして、完成品がこちら↓

かなり改善されております。

デメリットもある

ただ、被写体によっては、かなり不自然に映ることも
より幅広いダイナミックレンジっていいますけど、ダイナミックレンジの上下限を下げてるんじゃ(ry
つまりコントラスト比が下がる(?)

あと複数枚の写真を組み合わせるので動く物相手は苦手だったりします。
(↓例:説明不要)

つまり、HDR合成用の撮影では撮影間隔が命になるわけで、恐らくiPhone3GSのカメラではAppleが許せる撮影間隔を保つことができなかったのでしょう。

ちなみに今回使用したアプリは「Pro HDR」と言うソフトです。
他にもいくつかアプリがあるようでしたが
こちらのソフトはiOS4.1以前からある、ということで
こちらを選択しました。