mixiのサンシャイン牧場がスマートフォンに対応してた

私のマイミクのほとんどがプレイしてるmixiアプリサンシャイン牧場
私はiPhoneですし、あまりPCでゲームをしない(PCでゲームをすると何かとハード、ソフトのトラブルとご縁が多々あったのでw)ので今までスルーしていました。
しかし、3月25日よりスマートフォンにも対応したとのことでしたので、これを気に始めてみましたので、その感想を纏めてみました。(文章が纏まらない)

動作環境

所謂脱獄済ってやつです、何が起きても自己責任、泣かない。

実際の画面

ブラウザ上で起動しております。
専用アプリをAppStoreから落とすと思っていたので、意外でした。

さて、プレイしてみた感想ですが、もっさいです。

土地をタップするとタップした土地の情報が出るのですが、反応があるまで10秒前後待つことがしばしば。

土地を選択した状態

土地情報の左下には水をあげたり、虫を除去したりするためのアイコンが出ます。上の画象だと肥料のアイコンが出てるのですが、これの判定範囲が狭い!
判定範囲の外をタップしたことになって元の画面に戻ることも多い、さらにタップしても次の画面に移るまでが長い;

肥料ボタンを選択し、アイテム袋画面に移動

なんとかアイテム袋を開き、使用する肥料を選択するのですが、これまたレスポンスが悪い。
アイテムを選択しても反応が無い、反応が無い!

私はそっとホームボタンを押してPCブラウザを起動しました。

iPhone4ならスペックも高いから十分出来るかも?
iOS4.3だとブラウザ動作軽くなってるらしいので、OS上げればまともになるかも?
そもそも脱獄してるんだから文句言うな、って話でございます。

スマートフォン版についてはボロクソに書いてますが、始める切っ掛けにはなったので、良かったんじゃないかと。

それとPCとスマートフォン両方で同時に操作しててもちゃんと同期は取れてたのと、水やりが必要だったりする作物にはアイコンが出ていた(PCの方ではアイコンが出ない?)ので、その点は良ポイントでした。

ゲーム自体については始めたばかりで楽しいのかどうか解らないですw でもまぁ、やってる人多いですし、彼女がバカハマりしてるので、彼女と一緒にやってれば色々楽しめるんじゃないかと期待してます。

要するに、これからの改善に期待ということですね!